SSブログ
ピアノ(伴奏)練習 ブログトップ

初めてのアップ!私のピアノ伴奏で唱歌(旅愁)を歌いました。 [ピアノ(伴奏)練習]

<a class="external-video-link" href="https://www.youtube.com/watch?v=5G5Rsdl8LlE&external_video_config=width%3D320%26height%3D240">Masakiピアノ、歌)旅愁(唱歌)</a>


初めての、ピアノ伴奏のアップです。


最初なので大目に見て下さい。2番までうまく、演奏できたら、ビデオを差し替えます。

nice!(0)  コメント(0) 

ピアノの勉強が順調です。 [ピアノ(伴奏)練習]

You Tubeでコードの勉強から始めています。
基礎から始めていますので、ひょっとしてかなりの所まで行くかもしれません。
50年近く前にギターでコードの勉強をした頃がありました。
早く、ギターも始めたいのですが、ピアノが軌道にのってからにしようと思っています。
曲によって、ピアノかギターを選んで、弾き語りしたいと思っています。
今日はかなりの時間をピアノの勉強に当てました。

nice!(0)  コメント(0) 

ピアノ弾き語りのビジョンが見えてき始めました。 [ピアノ(伴奏)練習]

”カルチェラタンの雪”のピアノ伴奏を京子さんがやり、私が歌って練習しています。
私の方は別に弾き語りも練習しています。少し上達し、先が見えてきました。
半年、1年で仕上げればいいと思っていましたが、ずっと速くなりそうです。
最初はなれないピアノが少し苦痛でしたが、昨日辺りから喜びに変わってきました。
ワクワクも最初は少し苦痛の場合もあるという事ですね。3年近く前に習い始めた歌は最初からワクワクでした。1回も苦痛に感じた事はありません。
 歌を続けていて解かった事は加齢に関係なく、練習と共に高い声が出る様になるという事です。”カルチェラタンの雪”もカラオケではー2で歌うのですが、手元の楽譜がそれより2度高く、移調のテクニックはまだないので、高い音は裏声で歌っていたのですが、直ぐに地声で歌えるようになりました。だから、短期間で2度上がった事になります。
自分では、声は低い方だと思っていたのですが、高い方らしいですね。
故村下孝蔵さんと大体同じキーで来生たかお”さんとは曲によって彼より高いキーのもあります。ほとんどは、彼の方が1~2度高いです。
 歌やピアノは、年齢に関係ないので、お奨めです。
歌やピアノを通じて、色んな気付きも起きてきます。
nice!(0)  コメント(0) 

ピアノ伴奏の練習がやっと楽しくなってきました。 [ピアノ(伴奏)練習]

 数十年のブランクがあったので、最初はほとんど弾けず、本当のよちよち歩きみたいな感じでした。
50年位前、高校生の頃が一番弾けてたと思うのですが、せめて、その頃までに戻りたいという思いで練習していました。
始めて、何日経ったのか分りませんが、ようやく、少し弾ける様になり、楽しく感じられる様になってきました。
京子さんも、練習を始め、彼女のピアノ伴奏と私の歌で”カルチェラタンの雪”を練習しています。
私自身も”カルチェラタンの雪”のピアノ伴奏の練習はしていますので、いずれ、弾き語りのビデオをアップするつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 

ピアノ伴奏の練習にガイドの導きを感じる様になりました。 [ピアノ(伴奏)練習]

 最初は練習があまり面白くなく、それでもやると決めていました。
昨日くらいからガイドの導きを感じる様になり、例えば”夜のストレンジャー”のピアノ伴奏のYou Tubeが示されたりしてヒントをもらったりしています。
今日は何と50年以上も前に弾き語りしていた、唱歌の”旅愁”を練習してみました。それと、滝廉太郎の”花”も少し。当然、ほとんど覚えていません。それでも、指を動かして、練習しています。
過去に弾いていたシーンにチャネリングを試みています。
少し、面白くなってきました。
この”旅愁”あたりが一番、速くマスターして、弾き語りの動画をアップできるかもしれません。
京子さんとハモろうかとも考えています。
nice!(0)  コメント(0) 
ピアノ(伴奏)練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。